· 

チームルール(詳細版)

 

簡易版はこちらから←

 

 

Ⅰ 挨拶をしましょう!

挨拶はコミュニケーションの基本です。 

ログイン&ログアウト時の挨拶はもちろん

誰かが挨拶した時には返事を返しましょう!

クエスト中で手元が忙しいときや

エステ等でチャットを見られなかった時などは大丈夫です。

 

また長時間離席する際にも「離席」や「放置」と一言言ってくれるとありがたいです。

固定募集時に外部の方に来てもらった際も忘れずにお願いします。

その場合はチームチャットだけで会話していると

外部の人は蚊帳の外となってしまうので配慮も必要です。

 

Ⅱ チーム緊急やその他クエストのお誘等の呼びかけには極力「参加」「不参加」の意思表示をするようにしましょう!

呼びかけている人もメンバー全員に聞いているので

自分は参加しないから関係ないなんてことはありません。

できる限り返事をして自分はどうするつもりなのか意思表示しましょう!! 

 

またメンバー同士でのクエストやマスター・マネージャーが

固定を集めていない緊急等も

どなたでも気軽にチームチャットで呼びかけていただいて構いません!!

どんどん交流を深めましょう!!

 

チーム集会を行うことがありますのでなるべく参加するようにお願いします!!

日程は不定期になりますが土曜日の夜に行います。

開始時間はその週の水曜日に発表される予告緊急クエスト情報によって変わるので

決まり次第ログインメッセージ等で連絡します。

 

加できない場合は事前にマスターorマネージャーに連絡する

チームルームの掲示板などにコメントするようにお願いします!!

 

Ⅳ チームHPやチームルーム掲示板を定期的に確認しましょう!!

集会の日程やその他の連絡などをしている場合があります

知らなかったから集会や行事に参加できなかったなんてことにならないように定期的に確認してください。

更新時には通達しますのでメッセージを見かけたら対象の記事・書き込みを読んでください!

また、マスターやマネージャーがブログや日記を書いていることありましたらお気軽にコメントを残してもらえるとありがたいです。

HPでのコメントもみんなが接することのできる大事な場です。

どんどん書き込みしちゃいましょう!!

 

最低限は装備の強化を!

この頃高難易度クエストが多くなり様々な場所で野良マルチ

不適切な装備を使って戦っている事でアークス間トラブルの原因となっています。

そういったトラブルを回避するための自衛手段としたり

緊急クエストをスムーズに進行させ、快適にプレイするためにも

普段使うような装備はきちんと使える状態まで持っていけるように心がけましょう。

 

・戦闘に使う武器は潜在3まで開放して属性値は出来る限りMaxに。

旧式武器は強化値+10 新世武器は+30以上にすること。

特殊能力の構成は難易度スーパーハード以上では

最低限、OP(打撃or射撃or法撃)は60以上となる構成で。

 

もしゆるふわメンバーの中に装備をきちんとしてない人がいましたら、

チームメンバーだけでなく野良でのクエスト等で他の人にも

迷惑がかかることがあり、晒されてしまったりして

自分自身も嫌な思いをしてしまうかもしれません。

 

最悪チーム全体の印象も悪くなってしまう可能性があります。

装備は十分に強化することを心がけてください。

これはプレイヤー皆が気持ちよくゲームをする上で大切なことです。

そして、チムメンみんなを守る為の手段です。

 

特殊能力選びは自由ですが、

一般的に推奨されている任意のソール+ステⅢ以上

(パワー・シュート・テクニックのⅢ~Ⅵなど

・・・といったいわゆるマナー盛りと呼ばれている能力をおすすめしております。

属性値は武器の攻撃力に大きな影響を与えますのできちんと上げておきましょう。

 

コレクトで入手したまま触っていない武器や拾ったままの武器は属性値が極端に低い場合がありますのでなるべく属性値を上げておいてください。

 

ただ装備についてはメセタの都合等あると思いますので

すぐに作ってくださいということではありません。

装備の作り方等わからない場合は気軽にチムチャで聞いてもらってOKです。

 

また装備を作るメセタが無い場合などはマスターに相談して頂ければ対応します

クロトオーダーなど金策できるクエストの同行なども

誰かに付き合ってもらえるかもしれないので聞いてみてください。

 

システム上プレミアムに入っている人限定となりますが

ーム倉庫を利用できますので倉庫に使えそうな素材も若干ながら

ストックしておきます。

チムメンは誰でも活用してください!!

素材を余らせているは少し寄付をお願いします。

 

Ⅵ 思いやりをもって行動しましょう!

チーム外部の人にはもちろん、例え同じチームのメンバーであっても

迷惑となる行為、発言は控えましょう!

冗談や悪気なしで言っているつもりでも、受け取る側からしてみれば

不快に感じることだってあります。

 

あと、固定を開催している際に外部の人をお招きすることもあるかと思います。

チームチャットだけで会話していると

その方を置いてけぼりにしてしまう恐れがあります。

ちょっとした配慮をお願いします。

 

ルールⅤにも書いてありますが、

装備関連が適当であっても「別にいいか」とは思わずに、

同じクエストに参加した他の人たちに迷惑がかからないように装備を整えましょう。

自分なりのペースでいいのでよろしくお願いします。

 

 

常に相手の気持ちを考え

お互いに楽しくアークス生活ができるように心がけましょう!

 

Ⅶ チーム倉庫の利用方法

チーム倉庫には誰かにあげてもいいと思った物のみ入れるようにしてください。

一時的にでも倉庫に大事なものを入れておいてそれが無くなったとしても

自己責任でお願いします。

 

倉庫にアイテムを入れたり、取り出したりは自由ですので

いらないなと思ったらどんどん入れて、欲しいと思ったら貰っちゃいましょう!

ただし、入れるのは自由と言ってもメイト系など

誰も取らないようなものはなるべく入れないでもらえるとありがたいです。

 

また、売るために貰うのはやめましょう。

あくまで欲しいと思ったものでお願いします

 

Ⅷ メンバーの除名について

あまりにもログイン、ログアウト時の挨拶が無い場合や

離席等しているわけではないのにチームイベントやチーム緊急への参加が少なく

メンバーとコミュニケーションをとろうとする意思が無いと感じられた場合は

メール等で注意をさせていただきますが、

その後も返信が無かったり改善されない場合には

除名させていただきますのでご了承ください。

 

Ⅸ 長期間ログイン不可な場合や

チーム退団 PSO2からの引退について

長期間インすることができない場合は必ず

マスターかマネージャーに連絡をお願いします!

チームルームの掲示板やチームHPへ書いていただいてもOKです。

 

何も伝えてなかった場合連絡もなく長期間ログインしていないとみなし

除名させていただくこともあります。

また脱退やゲームからの引退を考えている場合は

事前にマスターやマネージャーにできる限り連絡や相談をお願いします!

何か嫌なことがあったりした場合には何かしらの対応ができるかもしれません。

 

連絡せずに無言での退団をされると結構傷つきます。

 

 

※何かわからないこと、報告・連絡・相談したいこと

ありましたら気軽にチームメンバーに話してみましょう!!

一人で悩みを抱え込むことはしないでください!!