4/29 チーム集会まとめ

ゆるふわの皆、遅くなってごめんなさい!

4月のチーム集会についてのまとめです。

 

その前に余談に入らせてもらいますが

今回のチーム集会では直前にデウスエスカ・ゼフィロスの緊急が来ていたので

チムメン12人で行ってきました!

実質EP4の多人数用ラスボス枠として実装されたボスというだけあって一撃一撃が重く時間制限も厳しく難易度の高いクエストとなっています・・・いました?

 

全体のクリア率が相当低かったせいかたった1週間で弱体化されたようですが…(-_-;)

それでも難易度の高いクエストというのは変わらず、油断しているとさんざんな目にあってしまうこともよくあります・・・

 

チムメンやフレンドのみならず、野良でご一緒する他の方たちの足も引っ張らないように自分なりに頑張って挑みたいと思います。

皆も無理のない範囲で装備強くしてみたりスキル振りを考えてみたり、立ち回り方を勉強してみたりと挑戦してみるといいかもしれません

 

他の人に意見を聞いてみると役に立つ情報が得られるかも…?

 

余談はこれまでにしてチーム集会の内容についてですが、

先日このサイトに載せた集会用資料の記事に載せていたことについて話していました。

 

1.メンバーの異動について

 資料の通りです。ジルハーツさんがチームに入団してくれていました。

(詳細は後述)

 

 

2.長期不在チムメンの除名について

 集会用資料にあるように、ゲーム内のチームメンバーのリストやフレンドリストで

 長期間ログインしていない旨のメッセージが表示されるようになった人はPSO2の 

 プレイを停止したとみなして原則除名させていただきます。

(このメッセージが表示されるまで相当な日数の経過が必要ですので、、

 この件で除名されるメンバーにはお断りのメッセージをお送りしています。復帰後 

 再度入団してもかまわないって人については相談に応じます。)

 

 期間内にログインしているけれどもメンバーと一切コミュニケーションを取ってい

 ないメンバーについては、注意⇒警告⇒退団のプロセスで処理させていただきま 

 す。

 どのような間隔でそれを行うかですが、皆さんと相談した結果、下記の通りとなり

 ました。

 

①インしているがコミュニケーションを一切取らない事が確認されてから1週間 

 後に注意

②注意後1週間後に警告

③警告後2週間で退団の措置

 

 今後、このようにしていきますがご了承ください。

 

3.チーム固定での火力について

  以下集会で発言した内容の要約⇂⇂

 うちはゆるいほうのチームなんであまりこういうことは言いたくはないんですが、 

 固定を組んでいるにもかかわらず失敗してしまうことが時々あります。

 折角参加してくれたのに失敗では悲しいですしそれに懲りて

 参加したくなくなるって人が多くなれば今後固定を行う事が難しくなるかもしれま

 せん。

 最近クエストの難易度が結構高めに設定されているのも原因の一つではありますが

 火力やクエストに対する知識不足なども若干否定できません。

 

 

 戦力を整える意味で装備作成、闘い方について勉強 クラス構成の調節・・・など

 少し気にしてもらえたら助かります無理に強くなれっていうことを強制している

 わけじゃないんですがたまにはwiki見て立ち回りや有効なスキル・PAの使い方勉強

 してみたり、わからないこと気になることがあったらチムメンやフレンドに教えて

 もらったりでいいんで遠慮なくみんなを頼ってみたり少し意見出してみたりして

 安定したクエスト攻略ができるようになればなぁと願っています。

 

  一部の支援職が不足して与えるダメージが一歩足りないってことも考えられるの  

 で支援できる職を触っていざという時に誰かの代役とかできるようになってくれる

 と助かります。

 最近じゃあ弱体化前のデウスとかVRで負けてしまったことありました…(´・ω・`)

 この職はできないではなく、「たまにはこんな職でも戦ってみせる」くらいの気持

 ちで触ってない職触ってみるのも新鮮でいいかもしれません。

 

  このチームはウィークバレットを外部の人間や和樹等に結構頼りっぱなしな所が

 多いかもなんでRaとかできる人がちょっと必要かもとか

 状況に応じた柔軟なプレイスタイルで戦える人が多ければ多いほどいいですw

 

 要るか要らないかで言うと居てくれた方が絶対いいと思います。

 普段はできる人がやってくれるといいですけどできる人が必ずいるとは限りません  

 し・・・

 出来ないことを無理にさせるんじゃなくていざという時に、

 できることを増やしてくれていたら助かりますってくらいです。

 

 いくらかのメンバーの人はレンジャーの練習など今後慣れていくつもりだと言って

 くれた人もいましたので嬉しかったです。頼りにしております<(_ _)>

 

4.集会の締めくくり

  今回はあらかじめ事前に資料を公開していましたが、あまりスムーズに集会が進 

 められなかったことは申し訳ないです・・・

 今後改善できるように何とか頑張ってみますので見守っていてください…

 

  最後に、毎月恒例の集合SSを撮影しました!

 今回は東京ルームでの撮影することにしました。

 

 毎度ながらみんなそれぞれ特徴的な格好ですよね。

 毎回格好を変えてくれてる人もいますし、はりきっておめかししてきてくれる人も 

 いました。

 よくよく考えるとミリオンクローバーさんがRazerみたいな色で参加した最後の集

 会でした。次回の頃には純白のキャストに…ッ!?

 センターに陣取ったRoseさんのルーサーは相変わらずルーサーらしくない

 格好・・・ もはやこれが芸風ですか(=゚ω゚)

 

 チムメンのこういった姿を見るのも楽しいので今後どんな風に変わっていくのかも 

 見届けていきたい・・・そう思いました。

 

  今回は4月集会のまとめでしたがものすごく遅くなってごめんなさい(´・ω・`)

 5月分も早く仕上げますので少々お待ちくださいませ。

 ベアトリーチェによるまとめでした。 皆さんお疲れ様でした!