和樹発案 チムイベント提案書

とりあえず新規のものをいくつか考えた。
実現は難しいものばかりなので、参考程度に。

 

・じゃんけんゲーム
ロビーアクション「じゃんけん」を使用して行う。
メインとなる人とじゃんけんをして、負けた人は着席。
残りが3,4人になったら、残った人でじゃんけんで勝者を決める
利点:一斉に全員が参加可能
欠点:後だしとかの判断が非常に面倒

・○×ゲーム
知っている通りのやつ。問題を出題して○と×に分かれる。不正解だとリタイア。
利点:一斉に全員が参加可能
欠点:問題作るの面倒。そもそもPSO2内でやることか?


・クイズ大会
そのままクイズ大会
答える時はロビーアクション「ひらめく」を使用。ぶっちゃけ使わんでもおk
利点:一斉に全員が参加可能
欠点:問題作るの面倒。そもそもPSO2内でやることか?

・謎解きラリーゲーム
最初に問題を2つ出題する。
1問目は場所、2問目は何かしらの回答を必要とする問題。
1問目の示す場所に行くと、誰かがいる。その人に2問目の回答を伝えると再び2つの問題を出題される。
これを何度か繰り返す。一番最初に最後まで行った人が優勝。
利点:一斉に全員が参加可能、
欠点:問題作るの面倒。
      チームコマンドやフレンドリストでいる場所がバレる→だからこそ2問目がある。
      ラリーゲームは個人じゃなくて4人一組とかで行うものだから、個人だと難易度が高い(複数のブロックを使用するのでPT組めない)
      そもそもPSO2内でやることか?
問題例1:1問目 ブロックは新生武器の強化最大値、場所は「おはようございまーす!」→B-035 ソフィアの近く
      2問目 和樹のメインでやっているクラスは?メイン/サブクラス形式で回答→RaHu
問題例2:1問目 ブロックは実装されているLリングの数、場所は「ATM」→B-036 クロト付近
     2問目 ロビーアクション「看板もち」にはなんと書かれている?→Welcome
みたいな感じ

・ライドロイド着地ゲーム
ベガスフィールドを使用、ライドロイドに乗り、誰がもっとも黄色いマーカー近くに着地できるか。
着地点からの距離は、表示されているので小さいほど良い。
出発地点は全員同じ。
利点:クエストを利用できPSO2内でしかできない
欠点:最大でも12人しか参加できない。距離はプレイヤーにしか表示されないので偽装が容易。

・麻雀
SEGAのMJを使用する(天鳳でもおk)
部屋作って入って、打つ
利点:楽しい
欠点:MJインストールが必須(天鳳なら不要)、麻雀知らない人はできない、もはやPSO2関係ない

・チャレンジクエスト
一応話題に上がっていたので。
攻略Wikiを読んでも踏破は難しい。そもそもWikiページ長すぎて読んでも覚えきれない。
覚えることありすぎワロス。
踏破目的なら事前に準備が必要、最低でも役割(管理、先行、タゲ、ファンジ)ができなければ話にならない。