8月29日集会まとめ&マスター退任

どうもー ベアトリーチェです

久しぶりの更新になります すみません

前回の集会について掲載しようかと思ったのですが諸事情により没ったので今月分はちゃんと掲載させていただきます・・・

今回は以前からお願いしていましたチム内アンケートの発表とマスターの交代などについての記事となります

 

 

 

アンケート項目は

①次期マスターへ就任してほしい方

②現マネージャーの変更及びその他ご要望

・・の2つをお願いしていましたが、回答数は著しく少なかったのが現状でした。

とはいえ、有効票により出たアンケート結果ですので回答してくれた人の意見を尊重して2点については結果どうするかを決定いたしました。

 

アンケートの結果に基づき事前に引き継ぎしてしまっていた為、

事後報告となってしまいましたが集会の前日からの会議でまろんマスターは退任し私ベアトリーチェが今後マスターとして引き継ぐことになります。

チームを主導していける器かどうかは自信はないのですが、チームを思う気持ちでは負けてないと思いますので皆さん応援してくださるとうれしいです

今後よろしくお願いします

 

そして、先代マスターまろんが退任するにあたって発言した言葉をそのまま掲載させていただきます。

みなさんこんばんは

 

アンケート結果を受けて昨日ベアさんへマスターの権限を譲渡し
マスターを降りることになりました


HPでも言ったのですが別にチームが嫌いとか
そうゆう気持ちは一切ありませんが
仕事やプライベートなどリアルのことが忙しいのもありまして
PSO2自体のモチベーションがかなり低下してしまったので

このような形を取らせていただきました


私がマスターをやらせていただいたあいだも皆さんにはいろいろ迷惑をかけたり
 助けてもらったりすることなどたくさんあり
本当にいいチームメンバーに囲まれて幸せでした
今後も皆さんでベアトリーチェさんを支えていってくれたらと思います

 

私事ですが明日からまた仕事も始まり

多分ログインはほぼしなくなると思いますので
自分のことが落ち着くまではチームも退団させていただくつもりです。


 2年という時間を過ごしたチームでもあるので落ち着いたら戻ってくるので

その時はまたよろしくお願いします

 

長々と失礼しました!
これからもそれでもゆるふわ戦線-解-をよろしくお願いします。

 

まろん先代マスターは今まで長い間チームの中心でした

どんな時でもみんなを盛り上げてくれたり、時には本人が辛い時も・・・色々ありました

でも、そんなまろんだからこそ今いるみんながついて来てくれたのではないかと思います

自分はゆるふわ結成以前からまろんとゲーム内で知り合いでした PSO2生活のほぼ大半がまろんと共にありました

そんな彼がしばらく・・・ずっとかも分かりませんが離れて行ってしまうのは大変悲しく思います

でも、彼の今後が明るいものであるようにも祈っています

皆さんも彼の門出を祝福してあげてください

まろん、今までありがとう・・・おつかれさまでした

 

 

次にアンケートの議題その②ですが

現状のマネージャー体制に異論を唱えた意見はなかったのでスイと和樹には引き続きマネージャーを続けてもらいますん今のところ補充要員もなしです

現在はこのままでよいと判断しましたが、今後、この件に何か意見を出したいようなことがあれば、遠慮せず私ベアトリーチェに相談してください

皆さんの気持ちを汲み取れるように頑張るつもりですが

エスパーじゃないので言われないとわからないことだって一杯あります

気持ちを伝えるコミュニケーションは大事なことです。

どんなことでも、抱え込んでから爆発させる前に人と相談することをオススメします

 

 

次ですが、チームにとって大きな転換点となるかもしれない今回,せっかくですのでチームの皆さんがチームを良くする為に思っている意見なども一人ひとり語ってもらいました

おかげで緊急に行けなかったり皆さんから時間を多大に頂くことになってしまいました。その点は段取りが不十分なところもあって申し訳ないと思います。

でも、いろんな人の生の意見が聞けて大変有意義で今後の明るい未来への糸口となるような気がしました。

皆さんの許可を取ったので昨日いなかった人へも伝える意味合いで原文のまま掲載させていただきます。

 

 

和樹
活気のあるチームというのは色々あると思いますが、チャットが盛り上がるチームが活気のあるチームではと考えています
今はチャットが少ないというよりも返してくれる人が少ないのではないかなぁと
できるだけ、応答してほしいです、

無視されると話した側も無視されたと思ってあまり気分がよくないので
チャットは一番身近なコミュニケーションツールなのでもっと活用していきたいです

 

Maria
まだ入団してそこまで経過してないので
ゆるふわのチームの特徴とか把握しきれてないとこも多いのですが
ちょこちょこ意見聞いた感じだとチーム内の活気アップ云々の話題なので
私から思ったことを上げるとしたらまずはチムチャでの緊急やクロトとかなんでもいいのですが何かしらの募集からチャットする機会を増やしていくといいのかなーと思ってみたり

なんだかんだとこのゲームが好きで続けてる人ってチームに限らず

多いと思うんですよ
なのでまずは新マスターのベアさんやマネジさんたちを中心に予告緊急とか
積極的に募集してもらえたらそこからチーム内の募集に乗れて
だんだんと共通の話題増えていくんじゃないかな~と新人からの意見です
やっぱり皆で遊びたいよね!

 

フィオナ
今日は14名の方がINしてましてとても良いよ感じだと思っているんですが

現在のところなかなかこのイン率を維持するのは難しく思います。
緊急とかも人数不足でチームでいけなかったりする時も多いと思うのですが、
あんまりinしてない人がいなくても、クエに行くときに

チムメンに積極的に声を掛けて4人とかでいったりしてもいいと思います。
緊急クエストに限らず、ちょっとしたことでもPTを組んでしまえば

自然と親睦も深まると思います。
僕もあんまり声かけれてないので偉そうに言えないですが・・
同じチームだしそこんとこは遠慮せず声を積極的に掛けていけば、

またチームの雰囲気も良くなるんじゃないかと思いました。


§Lipton§
チームに入ってからまだ日も浅く、手探り感がありますが、
何気ないチャットでもいいので、いろいろ話してくれたら良いと思います。
もちろん自分からもできる限りチャットで話したりしていきたいと思っていますが、
チームの特徴やら雰囲気をつかめるまで暖かく見守ってくれたらと思います。
自分はこんなところですかね、

 

kazumi
えっと・・・先ほどの意見と被ってしまうんですが、

皆で交流深めたりすることが大切だと思うので
緊急とかクロトとかチムイベとか一緒に出来たら良いな~と思います。
後はいまのところ思いつかないので、

すいません、以上です・・・(自分も気を付けたいと思います)

 

スイ
チームをにぎやかにするために、勧誘などで新メンバー増やしていけば

会話も増えていくんじゃないかなとかこの前まで考えてました。
でも今のチームメンバー同士でグループができているのもあって

みんながみんな仲良く話したりはできていない状況を
どうにかして行かないといけないなと思ったんですが、
自分はロビーでチャットするよりもクエストに行きたいと思っているので、

クロトとか緊急とかこの前でたばかりのラスベガスとかをみんなといって、

そこで少しずつでも何かしら会話していけたらいいなっておもってます。
和樹も似たようなこと言ってたんですが、クエストのお誘いなど

積極的にしていきたいと思ってるので
たとえ行けないとしても何かしら返事してもらえると嬉しいです・・・
言いたいことうまく纏められてないですが以上です

 

たぬ吉
当たり前のことですが、inしたときは挨拶をするのは大切だと思います。
あと、モニターの向こうにいるのも感情を持った人なので、

その辺のところは気を付けていければいいかなと思います。
至極当たり前のことかと思いますが、以上です。


雷蔵
まずは、4ヶ月半くらい、音信不通でログインできなくて、ごめんなさい
久しぶりの、ログインで、戸惑ってますが
全然、ログインできなくて、言うのも申し訳ないんですが、

またチーム緊急とかデイリーとか、できたら良いなあと思います

 

ると
一言にチームって言っても様々な形があると思います
効率重視のガチチームや、にぎやか一番のゆるいチーム
そんな色んな形がある中で個人的に一番嫌いなチームの形が
利用し利用されるだけのチームです
ゆるふわはそんなことにならないと思ってますけど、

人が運営していく以上可能性は0じゃありません
でもメンバーみんなが楽しくやれることを心がけてればまずないと思います
緊急とかで12人集まらないからチームで募集かけないとか
誰もいかないような美味しくないクエストだから募集しないとかじゃなくて
とりあえずいるメンバーだけでも、なんだったら野良混ぜてでもとか
効率重視の結果チームで行くワケじゃないと思います
野良が信用ならないからとか、

自分のPSや装備じゃ野良で迷惑かけるかもしれないとか
色々理由があるかと思いますけど、

一番はやっぱりチームで行けば楽しいって事が前提としてあると思うので
それに美味しくない緊急や人数が足りない緊急とかだったら

何かと遊べたりするのでそのへんも楽しめたらいいよねって感じです
みんなで楽しむことが大前提だと思いますがチームとして締めるところは締めないとダメだと思います
その一つに「挨拶」があると思います
NPCと喋ったり接してるわけじゃなく人と接して人と団体行動をしているので
このへんはやっぱり大事だと思います


マメ大福
自分の考えも大体クエストに関することです。
でも、TAや緊急で声かけることも交流の一つとして大事なことです
新しいクエストにもチムメンで行けると楽しいと思います。
新しいコンテンツだからこそチムメンと協力して

攻略方法や効率の良い方法を見つけていくのも楽しいのではないかと
思っております
というわけで、東京TA実装されたら誰か一緒に行きましょ(*'ω'*)!


カレン
少し長くなってしまいますが・・・それもすみません
まずはログイン時、ログアウト時、離籍時などの挨拶をすることは

大切だと思います。
次に、緊急やクエストの呼びかけですね
これは、マスターだから、マネージャだからやってよね。とかじゃなく、

だれもが気軽に声掛けするといいと思います
やっぱり、ぷそはたのしくやりたいので

変にストレスを感じたくないとおもいますし、
あ、でも、チームなので最低限のルール?

言っていいこと悪いこともあるので・・・

んーうまくまとめていえないのですが
まあ、人の集団なので色々あるとは思いますが・・・
チームで色々イベントやりたいです
なんかうまくまとめていえなかったのですが・・・以上です

みんながくれた意見、大事にして肝に銘じて今後チームをより良くできるように

自分も頑張っていきます できるだけ楽しく・・・ね!

昨日いなかった人ももしこんなことを言いたいとかあれば

教えてくれてもかまいません

聞いてみたいしみんなに聞かせてあげたいってこともあるかもです

 

最後になりますが、集会では恒例の記念撮影も実施しました

まろんを含めて撮るのは最後になるかもしれませんし当分先かもしれません

参加した各々は自分で撮っているのではないかと思いますが自分も撮影・軽く加工してみました。せっかくなのでみなさんどうぞ

一番最後は集会でこっそり盗さt・・・撮影した

まろんのアップSSで〆させていただきます

まろん、お疲れさま。

ゆるふわのみなさんはこれからもよろしくお願いします 

・・・というところで終わりにさせてもらいます

長い記事ですが読んでくださってありがとうございました

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ホモっち (月曜日, 29 8月 2016 20:03)

    更新お疲れ様~
    少しずつ活気を取り戻していきましょ!!

  • #2

    べあべあ (月曜日, 29 8月 2016 20:04)

    コメントはえーよwww ありがとう頑張ろうb

  • #3

    通りすがり (火曜日, 30 8月 2016 16:38)

    まろさんお疲れさまでした。
    これからはマスターとして、ベアさんがマネさんとゆるふわを引っ張っていくんですね。ファイトですb